2008/11/12

iPhone さいすけ の無料版登場

画像 133
iTunes で開く 

ちょうど今日、日経エレクトロニクス2008年11月03日号を読んで、Google Chromeのjavascript処理部のV8ってこんなにすごいのかぁ~ って思っていたら、"ひと"のコーナーで

副業で作ったiPhone向けソフトがヒット
米Mobile Saysoft, Inc. President
森 紀幸氏

が、登場していてびっくりしました。
この人がこんなアプリを作っているのかと納得?です。

 

家に帰ってみるとなんとまさに”さいすけ”の無料版が登場してるじゃないですか!!
なんという巡り合わせ!
もしかして、プロモーションの一環なのでしょうか:p

 

自分はiPhoneで一番使っているのはカレンダー機能なので、それを大幅に拡張してくれる”さいすけ”には前々から興味はあったのですが1200円という価格がネックでした。
もしかしたら、自分のしたい機能が無いのではないか…そうだったら、1200円が無駄になってしまうので…

無料版には一部機能制限あり

  • iPhoneで更新した内容はGoogleカレンダーに反映れません。
    逆は出来ます。しかし、Googleカレンダー側で複数のカレンダーを登録していても、最初にユーザー名で作られる1つだけがiPhoneに更新されます。
  • バックアップ機能など その他

このソフト自体を知るだけなら、問題ないと思います。

 

機能はすごい豊富なので、全部は到底書ききれませんが、面白いなと思った点は

画像 134

スケジュール名を入力する際に、”記事作成”の部分は普通にiPhoneのキーボードで入力したのですが、下のドラムの部分から選択することも出来ます。
しかも、ドラムの部分は過去入力した履歴で学習してくれるらしいです。
(打ち合わせ とかはプリセット)

 

画像 135

カレンダーの表示方法だけでもこんなにあります!

 

スケジュールを入力したり、Googleカレンダーと連携させてチームワークを行うときなどに実力を発揮しそうなアプリです。

 

本当に無料版が公開されてよかったです。
自分は一番使っているiPhoneのカレンダーですが、ライフログとして使っているので、自分の思っていたソフトとは少し違いました。

 

アプリ制作者がこうやって体験版を用意してくれるのは非常に嬉しいです。

 

via 「さいすけ 無料版」が出ています | iPhone 3G Wiki blog