2008/09/16

iPhone用 Blogger投稿App "BlogPress"

page0_1

待てど暮らせど、あれ以来一切音信普通な注文したiPhoneですが、届いたときからすぐに使えるようにとAppをメモっていこうかな:P

 

現在10ドルで提供されているBlog投稿Appです。
対応しているBlogサービスは

  • Blogger
  • MSN Live Space (Windows Live Spaceの事かな?)
  • wordpress
  • Movable Type
  • TypePad

です。

以外にもGoogleはBlogger用の投稿Appを出していないので気がかりだったのですが、これで問題解決?

 

同時に画像をPicasaから引き出したり、添付したり出来ます。

電話がかかってきたときに、自動的にエントリが保存される機能も素晴らしい(注記: 残念ながら、エントリが保存されたことを伝えるポップアップのメッセージは表示されない。しかし、テストを行った結果、しっかり草稿は保存されていた)。

エントリを、複数のブログ(しかも異なるプラットフォーム)に投稿する機能も嬉しい(すべてのブログにメッセージを出来るだけ早く投稿したい場合には、とても役に立つだろう。

ブログプレスは、イメージをPicasa Web Album(ピカサ・ウェブ・アルバム)のアカウントにアップロードすることが出来るが、イメージをアップロードするアルバムを選択することも出来るオプションが提供されているため、 Bloggerのユーザーは、嬉しくて笑いが止まらなくなるはずだ(Bloggerのブログには、それぞれアルバムが用意されているため)。

かなり便利がよさそう。
不安定なiPhoneの上で自動保存される安心感は頼もしい:P

このアプリに足りない機能があれとすれば、それはラベルを追加する機能と投稿する日付を調節する機能だろう。しかし、それを除けば、ブログプレスは、ブログスポットのユーザーが、首を長くして待ち望んでいたアプリだと言えよう。

え~
ラベルの投稿が出来ないというのは残念。

 

実際に利用したユーザーの感想がありました。
SplashParty » Blog Archive » iPhone用ブログ投稿アプリ:BlogPress

本家ツールが無料だったので1200円は「う~む」と思いましたが、このレベルの出来であれば高くはないと思います。なんたって、iPhoneのお楽しみが「Photogene」とあわせても2000円でおつりが来ちゃうんだから。
とはいえ、本家のほうもちゃんと対応してくれるともっと嬉しいんだけどね、無料だし。

PhotogeneっていうのはiPhone上で利用できる画像編集アプリです。

 

image

iTunes App Storeで“BlogPress”検索したら出てきました。

1200円で購入可能です。悩み所:p

 

via Blogger.comとSixApartに危機感: 「BlogPress」が強力なiPhoneアプリを開発 at ブログヘラルド