2008/08/25

docomo パケ・ホーダイ ダブル

最後の砦 docomo先生がついにダブル定額(2段階定額制)を導入しました。

パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル | 料金・割引 | NTTドコモ

pict_01_02

9月26日から受け付け開始で10月にサービス開始です。

 

この料金どこかで見たことあると思ったら auのダブル定額ライトと全く同じです。というかソフトバンクも同じですね。

p_double_teigaku_light_03
ダブル定額ライト | 割引サービス | au by KDDI

 

fig_paket_plan_glaf
パケットし放題 | SoftBank

ちなみにフルブラウザを利用した場合の上限も3社とも同じです。

ただ、imodeだけしか使わず、毎月5万パケット以上使うなら現在のパケ・ホーダイの方が割安です。

必ず3900円かかりますが、確実に上限を超えるなら4200円より300円は安くなります。imode接続料が300円なのでお得っちゃ~お得。

(Biz・ホーダイは上限が同じなので変わらない。)

 

これまでDoCoMoさんは定額でしたが、これで3社とも980円で携帯を持て、1000円からパケット定額をつけることが出来るようになったわけです。

IT Fun: docomo 980円/月

IT Fun: au : 新シンプルプラン

 

しかし、3年前は3800円から年割りとかをつけるのが普通だったのを考えればすごく分かりやすくなりましたよね。

これはソフトバンクの功績です。

 

これでauとdocomoがほとんど同じになったわけです。

(端末の違いを考えないと若干au不利)

ただ、Biz・ホーダイでiPhoneが登場すればソフトバンクより安くなると言う大逆転もあり得るわけですよ。

 

これでパケット定額をつける負担が減れば、使用者が増えるのではないでしょうか?

今月は使わないようにしても6000パケット近く使っているので、定額ライトがあると気が楽です。(ちなみに定額をつけないと0.21円/パケットなので5000パケット以下でで1000円のダブル定額ライトより安くなります)

 

…Willcomさんは?