2008/06/17

WILLCOM D4 vs iPhone

ウィルコムの小型Vista端末「D4」の発売はiPhoneと同じ7月11日に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080617/308449/

 

7月の第二金曜日ですね。

それよりも「新つなぎ放題」に980円でWillcom定額プランと同じ音声定額が出来るようになった点と、単体でも少々割高になりますが電話をかけることが出来るようになりました。

ただそれよりも、同時期に発売されるWillcom 03の動向が気になるんですが…

SecondlifeやW-ZERO3と同じ香りがする
ハイスペック携帯と比べてどこが良いのか

別に情報取るだけなら携帯で十分だし、音楽聴くならiPod nano(それこそLISMOでもえせ着うたでも)よい訳で。カッコいいのはわかるけど、月1万近く払って持ちたいと思う人はそんなにいないような。。PCだけ、携帯だけとかじゃないマルチプラットフォームなWEB世界は面白いと思うので、僕はたぶん買うと思いますが。。(大量に市場に出るであろうiPod touchの中古にするかもですが)

黒船を喜んで迎え入れる日本

もしiPhoneが、日本の得意な携帯文化にとって脅威になるとして、そこは日本人として抵抗するなり対抗するなりしておきたいと思うのですが、色々Blogなどを読んでいると喜んで迎え入れている人方々が多すぎる気がしています。

docomo様を中心とした閉じた世界が良いとは思いませんが、黒船たるiPhoneをただ礼賛するのはもっと違和感を感じます。どこが良いのか見極めた上で、成熟した日本の携帯文化の上に反映させて、海外に出していくことをもっと考えたいです僕は。別にアメリカではiPhone上で動いてても良いから。

タムケンブログ
http://d.hatena.ne.jp/tamuken1986/

なんだか分かる気がします。

 

みんなギブ・ミー・チョコレートな状態。