日本はまだ、Googleツールバー付きFirefoxの様です。
右上に色々な言語のGoogle Packダウンロードページに行けるので試して見ましたが、どうやらEnglish圏だけがGoogle Chromeに変わったようです。
なんだか日本よりも種類が豊富。
一応Firefoxのリストアップされていますが、初期状態でチェックはされていません。
ちなみに日本の選択肢にないGoogle Photos ScreensacerはデスクトップやPicasa Webアルバムなどのオンライン上の画像共有サイトからRSSを引っ張って来てスクリーンセーバーとして見せてくれるソフトです。
Mozilla vs Google
ここでも書いていますが、Firefoxを提供しているMozillaはその収入の88%をGoogleに頼っています。
ところがGoogleが独自のブラウザGoogle Chromeを投入してきたことで、状況がなんだか変わってきます。
GoogleがMozillaに投資をしなくてもIEよりも優れたブラウザを提供でき、しかもChromeをPCにプリインストールして出荷するかもしれないとの噂。
資金力のあるGoogleならでは出来る事でもあります。
MozillaのCEOであるジョン・リリー(John Lilly)氏は、Googleがデフォルト・ブラウザをFirefoxからChromeに変更する直前(11日)、電子メールによる声明を発表し、 Chromeが1.0にアップグレードされたことに歓迎の意を表した。そして同時に、Firefoxの宣伝も行っている。
「Firefox 3の利用者はこの数カ月で急増している。来年早々にリリースするバージョン3.1で、われわれはこれまでよりも明らかに優れたブラウザを誕生させるつもりだ」(リリー氏)
短期的には状況は変わらないかもしれませんが、長い目で見た時Google ChromeがFirefoxを吸収してしまっている と言う状況になっているかもしれません。
拡張機能まだ~?
Via 「Google Pack」のデフォルト・ブラウザが変更、FirefoxからChromeへ : Googleウォッチ - Computerworld.jp