タイトルの通り、w54saのオープンアプリでOpera miniを動かしてみました。
Opera Mini™ - Free mobile Web browser for your phone
http://www.operamini.com/
実際に使ってみた感想ですが、非常にさくさく動きました。
w54saにはPCサイトビュワー(PCSV)としてOpera 8.6がインストールされていますが、PCサイトビュワーを利用するとダブル定額の上限が5980円になってしまうのでちょっとためらってしまいます。
どうやらオープンアプリの通信料はダブル定額の範囲内のようなので、EZweb << Opera mini < PCSVこんな関係を思い浮かべると分かりやすいかも。
ただ、残念なのがauのオープンアプリの仕様です。
一日の通信量は3Mまでで、翌日の1時のリセットされるまで使用することができなくなります。
さらに一番うざいのが、オープンアプリは通信を使用とするたびに「よろしいですか? はい・いいえ」のダイアログが出てくること。これはセキュリティのため仕方がないのかもしれませんが、今後表示しないを選択できるようにして欲しかった・・・
あと、Ezアプリ全体がそうみたいですが、上部にau by kddiの表示があってせっかくのWVGA画面を生かし切れない。PCSVはちゃんと全画面表示することができます。
実際に動作している感じは動画の通りです。(読み込みはもっと早いです
おもしろいのが、全体を表示して虫眼鏡を合わせたところを拡大してみるという動作。これのおかげで広告やヘッダを飛ばして読みたいところを直接見ることができるのでっこうりつてきです。あと、文章も携帯の横幅に収まるように幅を考えられているので、カーソルを右に左にしなくていいです。
動作するときにの細かな動きもOperaらしいなめらかな動きですので、すごく気持ちが良い:P
w54saらしい特徴としてのスムースタッチにもちゃんと対応していました。
衝撃的なのが、このBlogの上部にある「IT FUN」の文字のところに分かる人は分かるCSSでtext-shadowを入れていたのですが、それをOpera miniは表現していました!!
もちろん、ぼかしはされていませんが細い線で文字の後ろに隠れるように表現されていました。
勘違いかもしれませんが・・・
さて、ここからはw54saにインストールなどのメモ。(自己責任で
Opera Mini - Qube オープンアプリ
http://qwe.ne.jp/appli/opera-mini-4.0.9800-advanced-jp.jad-Opera%20Mini
ここにアクセスすればOK
QRコードを作成してくれるのでPCからアクセスした方が早いかも。
あとは勝手にインストールしてくれる。
バージョンは古いかもしれない・・・
一日使った感想
- 画像表示しなければ3M制限には引っかからない。
(明らかに2時間くらいOpera mini使っているのに画像表示しないとはいえ3M制限にかからないのは謎) - 時々起動するときにインストールし直すことがあるみたい。
- リンクをクリックするたびの通信確認のダイアログのうざさは異常。
- Opera Linkに対応しているようなので、デスクトップでもOperaを使用する人には都合が良いと思う。
- 文字コードの指定がきちんとしていない個人サイトとかは、文字化けする。
(PCSVでは問題ない)
だいたいこんな感じです。
非常に重要な事を書き忘れました。
電池は持ちません!!
明日パケットがどれだけ変化しているかが気になります。