2016/01/19

Surface Pro 4用の替芯付きペンセットを買ってみた

普段使っているSurface 3用にSurface Pro 4用のペンキットを買ってみました。

ちなみに、パッケージには”Surface Pro 4、Surface Pro 3、Surface 3”と書いてあったのでSurface Pro 4専用というわけではありません。ただ、1024段階の筆圧対応などについてはSurface Pro 4が必要となります。


使ってみた感想。
これはまさしくペン。言うなら消しゴムのついた鉛筆に近い感触です。
おしりの部分が軽く押すことのできるボタン状になっているのですが、今感触はペン本体のステンレスとは違い若干粘り(抵抗感)のある素材になっています。

役割としては消しゴムが割り当てられているので、これはまさしく消しゴム付きの鉛筆です。
ちなみに、替芯として2H、H、HB、Bが用意されています。
それぞれに差し替えて使ってみましたが抵抗感が指先にちゃんとフィードバックされます。スケッチする時、メモするときなど使い分けることでまるで鉛筆を持ち替えているかのような使い心地です。


ちなみに、ペン芯の差し替えは最初に刺さっているものを外すのは結構力が必要です。
油断すると私のように早速紛失してしまうので要注意:-)


まだSurface 3相手に書いていないのでほんとうの意味での使い勝手は未知数ですが、この抵抗感はかなり期待できます!