2016/01/10

Surface 3のモバイルネットワークが残念

先日WiMAXを解約し、現在はSurface 3に刺したUQ MobileのSIMをモバイルホットスポットで共有しているのが唯一のインターネットだったりします。

Surface 3を使っていて残念なこと


ネットワークが不安定。
と言ってもつながっているネットワークがブチブチ切れるということではなく、そもそも携帯ネットワーク(3G/LTE)を認識しなくなるということ。

上が正常な場合の設定画面です。


これがダメな場合の設定画面。
あれ何個かアイコン足りないよ?
携帯ネットワークを認識していません。
(必然的にモバイルホットスポットも利用できなくなります)

こうなると”何度か”本体を再起動しないといけないわけです。
出先で使おうとしている時にこの症状に遭遇(電源を入れると3回に2回位の割合で遭遇)するとイラッとするわけですよね。
そもそも携帯ネットワークは外出先で使うから価値があると思うんですけどね。。。

Macのように電源管理に信頼がおければSurface3も持ち歩きやすいんですが、残念ながら何度出先で立ち上げたらバッテリー切れそうな状況になっていたことか。そうなるとシャットダウンした状態で持ち運んで、電源入れると携帯ネットワークを認識しないと。



そしてこのブログ投稿を書いているのが2012年に購入したMacBook Airで、Surfaceに移行しきれていないことは残念です。