2016/01/12

今からブログを始めようと思った時どこにするべきか論


最近会社の昼食時の話題としてよく上がるのが、ブログをするならどこを使うべきかというもの。正直どこだって何だって良いじゃんと思うけど、その場で出ていた意見を一言でまとめると。。。

Blogger
画像ブログにはいい・・・らしい。

はてなブログ
エンジニアライクらしいので今始めるならここがおすすめ・・・らしい。

Seesaa ブログ
ナウいヤングが使う・・・らしい。

Jugem
よくわからない。

クラウド(レンタルサーバ)+WordPress
構築運用がめんどくさい。


もちろん始める目的が自己表現なのかアフィリエイトなのか等によって変わってくるので、一概にここがいいというのは言い切れませんが結局は自分が使いやすいところを使うのが一番いいと思います。
自分はここ(Blogger)で始めた理由はGoogleのアカウントを持っていたからという安直な理由です。これまでに2700記事近くを書いているわけですから、いろいろと思うことはあっても自分には合っていたんじゃないかと思います。

例えば、はてなブックマークを使っているならはてなブログを利用するのが手っ取り早いでしょうし、amebaでもライブドアブログでもなんでもいいと思います。
本当に嫌になって別のブログプラットフォームに移動しようと思ったら、今時どこのブログサービスも記事のエクスポートできると思います。

最終的に行き着くのがWordPressでコテコテにカスタマイズしたブログなのかもしれませんが、将来の事なんて気にせずはまずは始めちゃうことだと思う。

かなり古いブログ記事ですが、Bloggerを考えている人は参考にしてみてください。
Bloggerをおすすめする5つの理由 と おすすめしない5つの理由


そんなことを思いながら最近昼飯食べてます;p