2015/02/16

話題のブルーボトルコーヒーまで行ってきた



ブルーボトルコーヒーという巷で話題のコーヒーショップをご存知でしょうか?
コーヒー界のアップルなんて言われている、ガレージ生まれのコーヒーショップです。
ブルーボトルコーヒー

そんなサンフランシスコ生まれのサードウェーブが日本上陸に選んだのは清澄白河です。
普通の人は「えっ?どこ?」って思うかもしれませんが、場所としては大江戸線で門前仲町駅の隣です。大江戸線なので新宿からは一本で行けます。

個人的には馴染みの理髪店が清澄白河駅の目の前にあるので、私としては良く行く場所の1つ。普通はあのあたりはお寺とかに興味が無いとあまり知られないかも。


場所は清澄白河というよりも深川といったほうが正しいかもしれないくらいの地域です。
清澄白河駅から出て大通りを真っすぐ進んでいけば着くので迷うことは・・・実は大通りから一本外れた道にあるのでそこだけ気をつけてください。
ただ、ブルーボトルコーヒーに行きたいなんて思う意識の高い層はみんなiPhone持ってるから大丈夫ですよね:^p

日曜のお昼時とはいえ、さすがにコーヒーを飲みたい人が70人ほど行列をなしていたので、恐れおののき今回は手ぶらで帰ってきましたとさ。
ちなみに警備員に聞くと、コーヒを飲むのではなくコーヒー豆とかを買うのであれば並ばずに入店できます。ただし、店内のお買い物はクレジットカード限定らしいので要注意!

あと、車やバイクで来るときは路駐厳禁です。
お店の周りを散歩して見ると、これみよがしに警察官が路駐しているバイクに切符切ってました。



2号店は青山で70席近くの本格的なカフェになるようです。ちなみに3号店も予告されており代官山だそうで。う~ん。あまりお近づきにならない地域ばっかりだ;-p