2014/09/30

Xperia E1のシャッター音の話

Screenshot 2014 09 30 12 43 47

 ※シャッター音の無音化の話ではないのであしからず

Xperia E1はSonyが国際的に販売しているモデルになります。
ちゃんと日本語対応していますし、何より日本語の表示が中華フォントではないのが嬉しいところ。
(Android 4.4って標準でそうでしたっけ?)

また、Xperia E1の特徴の一つとして100dBの大音量スピーカーを備えています。
だからかどうか、シャッター音もそれなりに存在感あります…

 

よく言われるとおり海外のモデルではシャッター音がしないものがあるということですがXperia E1はどうなのだろうかと調べてみたところ…

【Z1】シャッター音ON/OFF制御が変わったようです Xperia Z1(C6903)レビュー(2) | XperiaにおけるAndroidアプリ考察

確かに記載通り。
上記写真はSIMカードを外した状態でカメラアプリの設定画面の表示です。
その名の通り「シャッター音」の選択項目が表示されました。

Screenshot 2014 09 30 18 30 33

国内のSIM(Docomoやソフトバンク)を挿入した状態では「シャッター音」の項目が消えています。
SIMを外した状態で「シャッター音」をOffにしても、SIMを挿入して項目が非表示の場合にはきちんとシャッター音が鳴るようになっています。 

 SIMカードで判定するとはなんと賢い。
ですので国内で利用する場合にはシャッター音が鳴るようにOS側で設定されている ということです。

 

 

とは言えシャッター音ではiPhone 6 Plusも負けてないですが。