2014/09/24

新しいiPhone 6 plusを購入しました

10394003 10204929221131967 3213493781601942720 n

開封は書きません。
特にみなさん興味ないでしょ;-p

 

既にいろんなところで言われていることですが非常にサイズが大きいです。
以前はバカにされまくった初代Galaxy Noteとの比較写真は上の通りです。横に小さい代わりに縦に長い。 

ただこのiPhone 6 PlusですがGalaxy Noteや他のAndroid端末と比較してiPhoneが非常に持ち心地が悪いです。
理由は単純でiPhone6Plusの重心の位置が悪いのではないかと感じます。

Android端末は軽量化のためにプラスチックのボディの中に比重の高いバッテリーを大体が本体下部に仕込んでいます。iPhone 6 plusは金の延べ棒というか、本体全体が均等にみっちりとした密度の感じル重たさであり、手に持った時に本体中心部分を抱えてあげないとバランスが悪く感じます。

(iPhoneに限りませんが)キーボードであったりコントロール部分が下の方にかたまっているため、本体の中心よりも下の方を中心に持たないと指が届かないため必然的にあやい持ち方になるのではないかと想像しています。
これまでのiPhoneであればサイズ的に手に収まるサイズだったので問題視されませんでしたが、これだけ巨大なiPhone 6 Plusが登場したとことにより顕在化した問題点というところでしょうか。
先に述べたとおりAndroidはよくも悪くも本体が軽く重心が下の方にあったため気が付かなかった(問題視されるほど特定の機種が売れなかった?)のではないでしょうか。

まぁ、あくまでも私個人の意見ですけどね。 

この問題を解決するだめに昨日紹介したバンカーリングというものがもてはやされるというのは納得です。
正しくいうならサイズの問題ではなくバランスが悪いので落としそうになる→だから支えが必要になる。という論法かな。


本体で目につくのがこの5.5インチの美しいディスプレイの綺麗さや確かに素晴らしいものがあります。
ゆえに非対応アプリでのらくらくホンなんて揶揄されるのも理解できます。これは本当に残念。
対応アプリの方が少ない現在どうすることも出来ないのですが、感覚的には最近のディスプレイに640×480の解像度でデスクトップを表示しなければならないくらいのジャギーな感じ。
ただ、これは時間が解決してくれる問題であると考えればそれほど気にしなくてもいいのかもしれません。。。時間が解決してくれることを祈って待つしか私達には出来ませんが。。 


これまで使ってきたiPhone5と比べて指紋認証のtouchIDはすごい便利!
確かにiPhoneくらいのホームボタンの大きがあると押しやすく、認証のスピードも非常にスムーズです。
iPhone5のサイズでtouchIDや新しいカメラに対応した端末が出ればかなりのニーズが得られそうです…今からでも遅くないのでiPhone 6cでもなんでもいいから是非とも出して欲しいくらい;-p

 

まとめると、Apple製品なので今後いい端末に絶対になる価値は秘めている。ですが、今急いで買わなくてもいいんじゃないかな。
対応アプリというプラットホームが成熟してから手を出しても遅いことはないと思います。
先日のATOKの参入含めて入力環境は今色々とたくさんの人が模索中です。これだけデカイと文字入力のスマートさを失わ…ざるをえないのでその中でもどのようにすれ効率的なのかをその模索はどうしても時間がかかるのではないでしょうか。
となると余程の物好きじゃない限り飛びつかなくても…というの感想です。

あとシャッター音が超爆音になっているのでこれまでの機種のような感覚で使うとTPO指摘されちゃいますよ。

 

あくまでも私個人の意見なのでどうしようか迷っているという人は、是非とも思う存分デモ機をさわって確認して下さい。私はデモ機を触ってもわからなかったので買っちゃいました;-p

アプリとか色々試してゆきたいと思うので、ご意見や見え方などで確認が必要な物がありましたらTwitter(@dalice)などで連絡くださいな。