2014/07/08

オンラインでみずほ銀行の口座開設できました

スクリーンショット 2014 07 08 20 43 13

最近始まった・・・というわけでもないのですが、試してみたらほんとに簡単だったので思わず。

 

みずほ銀行:口座をひらく・つかう

みずほ銀行の口座開設の方法としては、これまでどおり銀行に言って店頭で口座開設というもの。それ以外にはオンラインで資料をダウンロードして印刷してという方法もありますが、他行にない試みとしてスマートフォンのアプリケーションから申請できる「かんたん口座開設」というものがあります。

iPhone用アプリ または Android用アプリをダウンロードして利用する形です。
(これって申請の時にしか使えないので口座がある人、作り終わった人はもう必要のないアプリになります…) 

 

やり方はかんたん。
よくあるオンラインサイトのお申込み画面のように必要情報を入力してゆくだけ。
1点違うのは免許証の撮影して自動読み取りしてくれてパーソナルデータの入力がすごい簡単にできるというところ。

何が嬉しいってスマフォアプリ経由で申し込みできるので、わざわざ銀行に行かなくても口座開設できること。
忙しい平日に時間を見繕って銀行に行かなくてもいいんです!
(調べたらメガバンクは土日も窓口開いているんですね…)

 

そんなわけでだいたい一週間くらいしたら通帳が届きました。
ちなみにまだこれで申し込みが終わるわけではなく、印鑑証明を行う必要があるため、通帳に同封されていた用紙を記入の上返信する必要があります。

 

という感動したのでみずほ銀行口座開設かんたんでしたよという話。