2014/01/04

Conoha VPSを契約してみた

スクリーンショット 2014 01 04 7 52 20

お名前VPSやGMOクラウドVPSなどいろいろなサービスを抱えるGMOさんがまた新しいクラウドを始めたそうです。

ConoHa | VPSは、まだまだ楽しくなる。

 

特徴がいくつかあり
 ・基板部分にOpenStackを採用
 ・国内VPSとしては珍しい後払い制
 ・IPv6対応
 ・ローカルネットワークの構成可能
 ・グローバルIPv4の追加購入が可能 

そして電話認証に声優を採用したというのは新しい試みですね:p
なにか面白いことを言ってくれるのかと待っていたら認証時間切れしたのは秘密 

 

さて、使い勝手はお名前VPSと殆ど変わりません。
というかこの辺は国内VPSのほとんど同じようなものですね。

ちなみに料金についても他のVPSとは大差なく、むしろ前払いではないので長期契約割引というものがない分お得感はありません。

スクリーンショット 2014 01 04 8 55 21

とは言え他のVPSと大きく変わるのかというほどでもないので、この辺が一種のカルテル価格何でしょうね;p 
ちなみにどのプランも初期費用はかからないのは大きな利点

最低契約期間が30日なので、上位プランを一時的という使い方も可能です。 

 

印象としてはクラウドを月額課金にしてみた という感じ。
VPSをクラウドに近づけたというのとは受けた印象は違いますね。中身的には殆ど変わらないですが。。。

ローカルネットワークが使えるVPSというとConohaかさくらのVPSに限られてきてしまいますが…高度な使い方がしたいときは素直にクラウド使えばいいのです;p