2013/01/03

Ubuntu Phone OS登場

以前より噂されていましたがUbuntuのスマートフォン向けのOSがデビューです。

Ubuntu for phones | Ubuntu

実際に上の動画でもあるようにGalaxy Nexusですでに動作しています。
近いうちにGalaxy Nexus向けの開発者イメージが公開される予定となっているそうです。

スマートフォンとしては上の動画を観ていただければわかるようにNokia N9のパク…
ホームボタンを使わないカード型のインターフェイスとなっております。
(それにしてもカード型のインターフェイスを採用したモバイルOSなんか成功を収めてないような…)

スクリーンショット 2013 01 03 13 43 03 

ドック経由でフルのデスクトップを利用可能になるというのがポイント。
このコンセプトとしてはかなり昔からあると思いますが、モバイル向けOSはデスクトップが弱く、デスクトップ向けのOSを作っているところはタブレット市場向けにシフトしており、その中間を埋めるのがまさかのUbuntuになりそうです。

ただ、これも実際に普及するかどうかは未知数ですね。
すでに市場が成熟しているスマートフォンでも、アプリが出揃っているデスクトップ市場でもそのどちらも存在感を示す必要があるのでかんたんには行かなさそうですが、コンセプトとして面白いので期待してます。