2012/12/02

Nexus 7で使ってるおすすめアプリ

スクリーンショット 2012 12 02 20 43 59

Android 4.2にアップデートしてから俄然使えるようになったNexus 7
マルチアカウントの切り替えができるのは素晴らしいです。

 

マルチログインの環境が完全に分離しているので、普段から複数のGmailアカウントを使っている人にはかなり便利になったんじゃないでしょうか。通常でもGmailアプリに複数アカウントを登録できますが、Chromeのログインアカウントも分離できるので便利!
プライベートで使っているGmailのアカウントとビジネスや業務用のGmailのアカウントを切り分けて同時に使えるので使いようによっては端末2台3台分の働きをしてくれるんじゃないでしょうか。

ここ最近Macよりも使っているNexus 7でおすすめのアプリを備忘録。
標準で入ってるChromeやGmailが一番利用頻度高いんですけどね。 

Flipboard
 定番のソーシャルニュースマガジン
 スマフォで使うのと全く変わりませんが、7インチの画面サイズがあるのでただただ見やすい。

Kindle
 電子書籍だけなら色々なアプリがありますが、今のところiPhone&Androidでシームレスに使えるのが高得点。
 さらに言えばGoogle ブックスと違ってほんとうの意味での電子書籍を扱っているKindleなので、端末の解像度に依存せず最適な表示がされるのが嬉しいですね。 

Pocket
 これも定番。
 Chromeで見ていて気になるものはPocketに入れてしまえばiPhoneでもAndroidからでも続きを読むことができます。さらに言えばローカルにキャッシュしてくれるので電波がないところでも続きが読めるのは嬉しいです。 

Twicca
 Androidでは定番のツイッタークライアント 

Facebook 
 Androidでは定番のFacebookクライアント 

AndFTP
 SFTPやSCPが使えるアプリ。

書きだしてみたものの対してアプリ使ってない・・・。
やっぱりAndroidのGmailアプリを使っちゃうとiPhoneのGmailアプリがいかに物足りないかがわかります。
結局Gmailが一番重要ということで:-P