2012/12/25

映画 レ・ミゼラブル

原作は言わずと知れた名作小説。
そしてこの映画は27年間のロングランを記録するミュージカルがもとになっている。

 映画『レ・ミゼラブル』公式サイト

読書感想文が苦手な私なので、長々と感想を書けばあらすじになってしまうと思う。
なので一言だけ言わせてもらうと、私は映画のラストついに感極まって泣いてしまった。そんな映画です。

全編がミュージカル。
時々歌が入るというものではなく、全編歌いっぱなし。歌ですべての感情を感動を表現している。
なのでスゴくテンポがいい。ただ、その分物語の深い掘り下げはありません。このへんはトレードオフですね。

もちろんジャン・バルジャンの生涯を原作準拠で書こうと思ったらとてもじゃないけど3時間には収まらないでしょう。
フランスには6時間ドラマ版もあるそうです。

 

万人受けする映画ではないでしょう。
ただ、 原作を読んだことある人や興味がある人は是非とも映画館の大音響で楽しんでいただきたい作品です。
あと、ハンカチだけはお忘れなく;-p