2012/11/11

iPad miniを触った感想

スクリーンショット 2012 11 11 10 55 38

家電量販店に行ったら誰もいないその場所にiPad miniが展示されていたのでがっつり触って来ました。

率直な感想はデカイ。
7インチ系のAndroidタブレットは総じてワイドスクリーンを採用していますが、iPad miniはiPadと同じく4:3のスクリーンを用いています。確かに片手で持てないこともないのですが、持てるというのはホールドできるという意味ですね。
ただ、薄さが果てしないので持ちにくいというのはないですね。 

確かに軽いです。 
片手で持ってみるとすごくよくわかりますが軽いです。

チープじゃない。
iPhone5と同じ配色でユニボディのなめらかな肌触りと、ダイヤモンドカットの面取りで手に当たる感じはありません。

Retinaじゃない。
自分が持っているのがiPad2だからかもしれませんが全然気になりません。むしろ通常のiPadよりも画面サイズが小さくて解像度が同じなので逆に綺麗なくらい。

 

確かに買いな商品です。
販売前はスペック的な部分で色々言われていましたが実際に触ったらアップルマジックですね。

ただ、iPad miniがAndroidタブレットを駆逐するかというとちょっとそれは疑問で、iPadファミリーのシェアを広げるのは間違いないでしょうが一番の競合相手はiPadになるとおもいます。
もちろんiPad miniと7インチAndroidタブレットどっちを選ぶという選択肢で選ばれるのはどっちかという事になるでしょう。