2012/10/15

ソフトバンクが全米3位のSprintと買収合意

スクリーンショット 2012 10 15 21 22 12

1.5兆円(201億ドル)を投じてソフトバンクが全米3位のキャリアであるSprintを買収することに合意しました。
これだけ大規模になると各機関の承認が必要になるので完了は13年中頃を予定しているそうです。

Sprint社の戦略的買収について

発表会見の様子と発表に使われたプレゼンテーション資料は上記サイトで公開されてます。

 

一応信じられないかもしれないですが、ソフトバンクがボーダフォンジャパンを買収したのって2006年ですよ。
その借金を11年には返却し終ってるんですから…

2004年にはdocomoがAT&Tの筆頭株主に一時期はなりましたらご破算。
2011年にはAT&TによるTモバイル買収不成立。

業界の非常に大きな流れだけに注目です。ただ、これをする相乗効果があんまり見られないんじゃないかという投資家の見方。
さて、孫さんはどんな手を打ってくるのか超注目です;p