2012/07/03

Galaxy NoteをAndroid 4.0にしてみた

Screenshot 2012 07 02 23 27 59

随分遅くなってしまいましたがGalaxy NoteをAndroid 4.0にしてみました。
自分が持っているのはドコモ版ではなく国際版(Galaxy Noteを購入しました!!)になるのでその点注意。

タイムリーな話題ですがちょうどドコモからもGalaxy NoteのAndroid 4.0が予告されましね
→ 【3機種追加のお知らせ】「docomo with series」「docomo NEXT series」の AndroidTM4.0へのバージョンアップについて

 

国際版のGalaxy Noteでもアップグレード自体は非常に簡単。
サムスンが提供しているデスクトップのマネージャーアプリであるKiesにUSB接続してあげれば、あとは自動でアップデートを見つけてきて実行されます。することといえば待つだけです。

アップデートが完了するとアプリケーションや設定などは維持されますがホームスクリーンは完全に初期化されてしまうので注意!
初めてのAndroid 4.0の感想を箇条書きで

・インタフェースがシャープになった
・一部のアプリケーションの起動/終了のアニメーションがブラウン管テレビのような感じに
・全体的にぬるぬる動くよ
・Android 4.0じゃないと動かないGoogle Chromeが使える!!
・Gmailのアプリの見た目が変わりすぎ 

一番大きのはGoogle Chromeが使えるようになった点。
PC/MacはずっとChromeを使ってきたのでタブ同期機能など垂涎モノの便利さです。正直このためだけにAndroid 4.0にしたくらい;p

 

もちろんSペンアプリも非常に強化されていますがあまり使っていないので…
個人的には意味のあるアップデートになったと思います。
そうなってくるとAndroid 4.1の改善が気になってきちゃいます;p