2012/06/26

さくらの夕べ 第5回に参加しました

Sun ZFS Storage7320 3

さくらインターネットが投入したさくらのクラウドですが、ストレージ周りでの障害のため現在は新規アカウントの申し込みを停止してサービスの改善を進めています。
その裏でさくらのVPSが好評なさくらインターネットが7ヶ月ぶり5回目となるさくらの夕べを 開催して幸運にも参加することができたので感想など。

 

会場にはPubulicKeyのサイドバーでお見かけするあのお方がいらっしゃったので、そちらのまとめを読むほうが100倍いいよ
 さくらのクラウド、新ストレージでは性能限界テストをやりやすく、自社開発をまずは採用。さくらの夕べで参加者に説明

ストレージが起因するトラブルというのはタイムリーに…おっと。
そんな中でストレージを自社開発するという選択をしたさくらインターネットはすごい!

個人的に特記することは9月頃に正規課金を再会するというスケージュール感も公表されたこと。
いつまで無償提供続けるのか気になるところだっただけに、撤退しない方針に安心しました。

情報開示のチャンネルとして
さくらのクラウド ニュース
公式Twitterアカウント SacuraCloud
が用意されており、トラブルや新機能についての情報も即座にキャッチアップできます。

 

さくらのクラウド障害報告会 なんて聞くと重たくてネガティブなだけですが、さくらインターネットはこれらに向けて頑張っている感じがあって、落ち込んで会場入りした自分もエネルギーを分けていただきました。

Amazon S3やAzure Storageなどと競合するクラウドストレージ事業に関しても何やら前向きなお言葉を頂戴できたのは…期待!

 

そろそろ欧米クラウドに飽きてきた頃なのでこの1年間分を巻き返して欲しい。