2011/10/23

日経新聞のスマフォアプリが今月末まで無料

日経新聞には紙で配達するものと、電子版と呼ばれるオンライン配信するものがあります。
この電子版ですが通常月額4,000円の費用が発生する有料サービスなのですが、アプリ宣伝のため10月31日までの期間限定で無料で利用することができます。

日経電子版 広報部|期間限定「電子版アプリ お試し」キャンペーン

実際に利用してみた感覚だと使い勝手は良好とまでは言いませんが、悪くはないと思います。相変わらずの日経主義でTwitterやFaceBookなどとの連携機能が皆無なのは本当に酷いですが、配信されてる記事をただ読むだけなら不便はないと思います。

3Gで記事のダウンロードを行なってもそれほどの時間はかかりませんしパケット量も驚くほど多いというわけでもありません。
さらにWebページで配信されている速報記事などもリアルタイムに確認することができるのも特徴です。
ただし大人の事情なためか、上の画像のようにスマートフォンでは配信されていない記事もありますので、スマートフォンだけで完結できないのは残念。

もう一点注目して欲しいのは上の画像の時間のところ。朝の3:30の時点ですでにその日の朝刊が配信されて読むことが可能です。新聞になるニュースはすでに過去の出来事ばかりですが、逆にそれらがまとめて読め把握できるのが新聞良い所だと思うので情報という観点ではこの早い時間に配信されるのは早起きな人のニーズにも十分答えられるんじゃないでしょうか。

なにより場所をとらないのが電子版の利点です。
あとは値段だけどうにかしてくれると…ともかく今月末までiPhone/Android版のお試し無料なので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。