2011/07/21

新型MacBook Air など登場

ついに出ましたね。
新型MacBook Air

・Intel Core i5/i7搭載
・Thnderboltポート採用
・バックライトキーボード搭載
・ひっそりとBluetooth 4対応

主な強化点は以上の通りです。
Core i5/i7が選択可能なのでスペック的にこれまでのモデルより大幅に向上していると思われます。
これでお値段が以前のモデルよりも安くなってるんですから、他のWindowsノートが霞んじゃいます。

気になるポイントと言えば、専用グラフィックスが搭載されずIntel HD Graphics 3000に一本化されました。気になるのはこれくらいでしょうか。

Mac miniも新しくなりました。
Mac mini - さらにパワフルに、さらに手に入れやすくなりました。

・Intel Core i5/i7 搭載
・ThunderBoltポート採用
・ATIグラフィックス採用
・光学ドライブが無くなりさらにコンパクトに

特筆すべきなのは光学ドライブを一切外したこと。Appleの向かう方向性が表れていて素晴らしいと思います。それがコストダウンに繋がっており廉価モデル(専用グラフィックス非搭載)は5万2800円という低価格を実現。ATIの専用グラフィックスを搭載したモデルも6万8800円となっております。

小さいことって良いことですよね。

世界初とApple自身が言う ThunderBolt搭載のディスプレイもラインナップ入りです。
Thunderbolt Display - キャンバスも、可能性も広げよう。

これまでのDisplayPortの代わりにThunderBoltが搭載された といえばそれまでですが、そのおかげでデイジーチェーン接続が可能になりディスプレイからディスプレイをもう一つ繋いだり、ディスプレイからThunderBolt搭載のストレージに繋いだりなどこれまで以上に圧倒的な利便性を発揮できます。

価格帯から考えても同程度のWindowsノートでは難しいんじゃないかと思う一面もあるくらい、どんどん魅力的なラインナップになっています。
これは売れるね;p