2011/06/11

日本通信がついに月額980円のSIMを販売

日本通信が月額980円のSIMカードを販売です。
もちろん980円という低価格なので通信速度もベストエフォートで100kbpsとずいぶん抑えられています。
・・・そういえば以前にWILLCOMの128kbpsが2年契約の元で980円というのをやっていましたが粗に比べて日本通信のSIMは契約期間がないので利用したいときだけ利用出来ます。(ただ、契約手数料が都度かかります)

で、半年ほどb-mobileSIM U300で過ごしたことある自分ですがTwitterや2ch程度ならこれでも問題ないと思います。
もちろん画像は我慢しないといけませんが、テキスト程度なら問題ないでしょう。

が、販売パートナーというかこの980円SIMの販売はイオンが行います。

<「イオン限定」選べる3つのプラン>
お客さまにとって必要十分な通信速度をご選択いただき、少額予算でお使いいただける3つのプランをご用意しました。
月額定額980円: ベストエフォート100kbps メール、検索、やSNSなどの利用が中心の方 月額定額2,980円: ベストエフォート400kbps スマートフォンの様々なアプリを使いたい、メール、検索、SNSをより快適に使ってみたい方
月額定額4,980円: ベストエフォートMbps 動画コンテンツを始め、最高品質のネットワークを思う存分楽しみたい方

link: イオンと日本通信が協業してできたイオン限定サービス メール・SNS向きのデータ通信を国内初の「月額定額980円」で展開!|日本通信株式会社

家電量販店ではなくショッピングモールのイオンが窓口になるというのはおもしろいですね。
来客層がライトユーザーが多いそうなのでシンプルな使い方を提案 というニュアンスらしいですがちょっと今の段階では無理があるような気がしないでもないです。

ともかくSIMカードだけでなく端末側の販売も乗り出す何てことになると結構おもしろいです;p
そんな展開期待してます