2011/03/08

ネットプリントを試してみた

これで僕もノマドワーカー。

確定申告の書類を印刷して提出することにしたのでPDFのドキュメントを作ったは良いものの、我が家にはスキャナーはあれど、プリンターはございません。
なのでノマドワーカー御用達のセブンイレブンで利用出来るネットプリントを試してみました。

結果としてはこれはお勧め。
カラー印刷はコスト高になるかもしれませんがモノクロで時々というのならかなり良いです。

ネットプリント
Fuji Xeroxが提供するサービスでWeb画面から登録して、後は印刷したいファイルをアップロードするだけ。
なので利用しているPCに特別なソフトをインストールする必要はありません。なのでWebブラウザが利用出来ればLinux等からもネットプリント利用出来ます。

Microsoft® Word 97/98/2000/2002/2003/2007 日本語版 (拡張子「.doc」「.docx」「.rtf」)
Microsoft® Excel 97/2000/2002/2003/2007 日本語版 (拡張子「.xls」「.xlsx」)
Microsoft® PowerPoint® 97/2000/2002/2003/2007 日本語版 (拡張子「.ppt」「.pptx」)
DocuWorks文書Ver.3.0以降 (拡張子「.xdw」)
JPEG (拡張子「.jpg」「.jpe」「.jpeg」)
マルチページTIFF (拡張子「.tif」)
PNG (拡張子「.png」)
XPS (拡張子「.xps」)
PDF Ver1.3/1.4/1.5/1.6/1.7(拡張子「.pdf」)

link: ファイルの種類とサイズ

基本的なファイル形式には対応しています。(OpenOfficeに対応していないのは残念)

Webでファイルをアップロードしたら、セブンイレブンのお店に行くだけ。
アップロードすると予約キーが発行されて、セブンイレブンの複合機にそのキーを入力するとアップロードしたファイルが印刷されます。

料金は
・白黒:サイズ関係なく20円/枚
・カラー:B5、A4、B4→60円/枚 A3→100円/枚 ハガキ→30円/枚
となっています。
白黒の場合は料金が一律20円ですが、カラーはプリントするサイズによって変わってくるので注意。
当たり前ですが業務用の複合機を利用出来るので、仕上がりはきちんとしています。

便利なのは使いそうなファイルをとりあえずアップロードしておいて、必要なときに最寄りのセブンイレブンに入って印刷することができる点。
印刷するセブンイレブンを指定しないので、好きな場所から利用出来ます。

印象的だったのはWeb上ではお金に関わる事はしない事。
お金を払うのは実際にセブンイレブンで複合機の前に立って印刷するその時だけです。リアル店舗があるから出来る事で、クレジットカードのやり取りなどがない分すごいスムーズに感じました。

もう、個人でプリンターは買わなくて良いんです。
もう、Airプリントを待たなくて良いんです。
もう、Googleクラウドプリントを待たなくて良いんです。
改めてコンビニの可能性を感じました;p