2011/01/10

映画 インセプション とiTunesレンタル

以前より申しておりますが、ダークナイトという映画が大好きです。映画 The Dark Knight
そのクリストファーノーラン監督の新作と来たら見ない方がおかしいわけです。が、チャンスを逃して気がついたらiTunesレンタルも始まっておりました。

せっかくなのでiTunesレンタルで。

ダークナイトで言うジョーカーのように味の深い登場人物がいませんし、敵味方という関係が簡単に言い表せる事の出来ない作品なので確かに人に口で言って伝わる作品じゃないかも。
ただ、映像美とシナリオのすばらしさは「2001年宇宙の旅」以来の衝撃。

というか全編にわたって渡辺謙が英語で出演しているのは、超かっこいいッス!!

作中でも迷路が重要なキーワードとなっており、どちらかというとだまし絵とい感覚でしょうか。エッシャーのだまし絵が好きな方はきっとこの作品も気に入ると思います。

自分も1回見た位では全然分からないというのが本当のところ。
iTunesレンタルは48時間の間なら何度でも見返すことが出来るので、これは繰り返し見ないとね。


以下、iTunesレンタルについて。
iTunesで言われているHDというのは720pのことでフルHDではありません。なので、Blu-rayのフルHDに見慣れている方からすると画質が悪いなぁ なんて思う事もあるかもしれません。
大体HD映画一本が2GB前後で、平均ダウンロード速度が500KB位です。1時間ちょっとかかりますね。もちろんネット環境が弱いと思う人はダウンロードが完了するまで待ってから良いかもしれません。というのも、ダウンロードしながらも再生が可能なので見ようと思ってから即見始めることも可能です。

ダウンロードしてから30日は猶予があって、一度見始めたら48時間でレンタルの権利が消失します。もちろん再生を開始する前に警告が出ますのでうっかりしても大丈夫。
レンタルの48時間が切れた場合はどうなるのかな? というのは気になるところ。

もちろんTSUTAYAとかでレンタルしてくる方がBlu-rayなら画質も良いですし、キャプションとかも好きに選べます。そして何より安くて品揃えも多い。

ただ、iTunesレンタルはたとえ少々高いとしても目の前のPC1つで完結してしまうのは恐ろしいくらい便利です。
それこそApple TVとか使えばみたいと思ったその時にレンタルして来ることが可能なわけです。この手軽さは恐ろしいくらい。
あーだ、こーだ言ってましたが、品揃えの充実さえしてくれれば文句なしです;p