2011/01/09

Google TasksをAndroidのホームスクリーンで確認

みなさんタスク管理ってどうされていますか?
自分はPC/Macを使うときはGoogle謹製のシンプルなタスク管理ツールのGoogle Tasksを使っています。なんせGmailと統合されていて、Gmailをブラウザで覗くときは端に表示出来るので便利です。

が、同じGoogleが作っているAndroid向けの純正アプリがない。
もちろんAndroid/iPhone向けに最適化されたWebインターフェイスがあるのですが、毎度毎度ブラウザを起動するのは面倒。
せっかくAndroidにはホームスクリーンにアプリを表示出来るウィジェット機能があるのだからそれに対応したGoogle Tasksアプリは無いものかと…ありました。

Google Tasks Organizerという有料アプリです。Liteがつく無料版もあります。
アプリを直接起動するとほぼスマートフォン向けのGoogle Tasksと同じようなインターフェイスのUIで追加や削除が出来ます。
そして、最大の特徴は上の画像のようにホームスクリーン上でタスクの確認が可能という点です。
もちろん無料版でもウィジェット機能は利用出来ます。
さらには複数アカウントや複数リストに対応しているのでアカウントごとに使い分けている人も便利に利用出来ると思います。

自動同期も1分間隔から数時間まで選べ、なかなかよさげです。