2010/12/16

OracleがWebオフィススイートを発表!

Sunを買収してSunが中心となって開発していたオープンソース資産も引き継いだOracleですが、統合も落ち着いてアプリもOracleブランドでのリリースです。

おそらくMicrosoft Officeの次くらいに無料で有名なOpen OfficeもOracleブランドで提供されます。
そしてOpen Officeスイートも3.3に到達し、それとは別にサプライズとしてOracle Cloud Office 1.0を発表しました。
これはGoogle DocsやMicrosoft Office Webに対抗するOracleが新規に設計したWeb Officeスイートになります。

Oracle Open Office | Applications | Oracle

Word/Excel/Powerpointに相当するText/Spreadsheet/Presentationの3種類。メジャーな部分はこれでカバーできそうです。
当然Oracleさんなので対エンタープライズのスイート製品になると思いますが、OracleがSaaSビジネスに参入してきたことは印象的。これはWeb経由にサービスを提供していくことがエンタープライズ向けのデファクトになっていくのかな?
ちなみに、インストールするタイプのOpen Officeに対してもOracleの有償サポートが始まりました。

…OpenOffice.orgでOOoって言われてましたが、これからはOracle OpenOffice.orgになってOOOoになるのかな;p