2010/11/28

話題のiPadとGalaxy Tabを触ってきた!

Samsung Galaxy Tab and iPad | Flickr - Photo Sharing!

何かと話題なiPadとGalaxy Tabを触ってきました。もちろん両方ホットモックです。


iPadは販売されてすでに半年以上が経過しているのでもう人だかりも出来ておらず落ち着いたものです。
実は初iPadに触るワケです。なぜこれまで触らなかったかといえば簡単な話で「触れば欲しくなる」ということが分かっていたから。なので今回も財布の中身をあえて空にしてからのご対面です。


すでにiPhoneを使っているので別段感動することはないですが、この大きさでiPhoneのクオリティの指に吸い付くようなマルチタッチが実現できていることに驚きです。
気になっていたQWERTYキーボードですが、全然問題なく使えました。快適かどうかについては慣れの部分が多いのでここでは決断できませんが、物理的なキーボードに比べると常用は厳しいかも。


さて、ところ変わってdocomoショップでGalaxy Tabを触ってきました。
単純な比較は出来ません。なぜなら周りのおじさんがあまりに も触りたそうなオーラで横やりを入れてきて、実際自分の後はずーと触ってました。
なので簡単に触った感触を。
第一印象は大きなGalaxy Sです。iPhoneやiPadと違ってどうしてもユーザーが設定を変更できるAndroidの場合前の人がわざとおかしな設定にしている場合があったりして、ホットモックでもいまいち感覚がつかめませんが、確かに大きなGalaxy S。
これは良い意味です。画面は大きいにも関わらずGalaxy Sに劣らない処理速度を誇っています。
ただ、ブラウザで見るサイトや文字入力の際のキーボードが携帯向けのUIが表示されて逆に7インチの大きさのボディだと扱いにくいです。もちろんこの辺は設定次第でいかようにもなるとこなので、ホットモックを触るときは隙あらばその辺を見てみると良いかも。


こう言ってはなんですが、両方良い製品ですよ;p
チャンスがあれば両方欲しいです;p


大きさ的にノートPCに近いiPadと、スマートフォンに近いGalaxy Tab。
実際に触って、結構方向性が違う製品じゃないかと思います。


その他。
新MacBook Airでアプリを起動しまくったけどついてこれたのは驚き! 解像度が上がって良い感じだった。
新Apple TVは箱ちっちゃ!
REGZA Phoneはごつすぎ。
ガラゲーのキー連打がいつの間にか出来ない体になってた…