2010/11/23

第2回 大分Facebook勉強会

写真はGungle氏より #fboita 熱のこもった発表です〜 on Twitpic

また、当日の講演内容は全てUSTにて録画放映されております。
第2回Facebook勉強会, Recorded on 10/11/22 satetsu on USTREAM. 市民

さてさて、前回のFacebook勉強会(第1回 大分Facebook勉強会に参加して | itFun.jp)より早くも2ヶ月近くが経過しようとしています。
その間にFacebookではいろいろと仕様が変わったり、新サービスが予告されたりけっこうあったんじゃないのかな?

さて、今回のお題は前半:Facebookの個人トップページにソーシャルストリームについて。
後半:ファンページマーケティングについてです。

詳しい内容はUstを観ていただくか、他の参加者のまとめをご期待下さい。
ということにして、個人的に興味を持ったのはEdgeRankという考え方。

EdgeRankそのものは未だ日本語で書かれた情報はほとんど無いですが、考え方そのものはPageRankとほぼ同等。友だちや登録しているニュースフィードを、「あなたの関心」が高いモノほど重要性をあげて表示するというFacebookのコア技術。
Googleが成功したのがPageRankと言われているように非常に重要なアルゴリズムのようですが、概念は公開されています。 Facebook News Feedの記事を選ぶEdgeRankアルゴリズム–F8で相当詳しく説明

もちろんこれが全てではないでしょう。でも、そのうちFPO(FunPage Optimization)とかできあがるかもしれませんね。
特にFacebookのファンページは、広い意味でのインターネットから観ると部分集合ですが、その分アクセスログとは比べものにならないほどの濃いユーザープロファイルが手に入るので、ビジネスで考えている人は傾向分析しやすいのではないでしょうか。

何はともあれいろいろ試してみることが重要だね;p