2010/07/18

iPhone 4の電波問題に対するAppleの公式回答

iPhone 4の電波受信減衰問題に対するAppleの公式回答。

減衰は電波が妨げられた時に発生します。これは、テレビ、ラジオ、GPS、携帯通信用アンテナを含む、すべてのアンテナで起こりうる現象です。ほとんどのアンテナにとって、人間の手の密度と組成は、他の素材よりも減衰の原因になりやすいと考えられます。携帯電話の場合、一般的には、アンテナの最も敏感な部分を手でさえぎった時に電波の損失が発生します。

link: アップル - スマートフォンのアンテナ性能

各社が現在売り出し中のスマートフォンを例に出して、電波減衰しているのはiPhone4だけじゃないと主張。

重要なメッセージが2つあった。最初のメッセージは、iPhone 4のアンテナ問題というものは存在しない。すべての電話機が抱える問題であり、iPhoneは優れた電話機である。第二のメッセージは、何も問題はないけれどもAppleは全員に無料のバンパーを与える。それにより、存在しない問題がなくなる。

link: iPhoneアンテナ問題で盛り上がった一日–最後はApple教信者たちの不条理を指摘してみたけど…

現在は正式に対応手順が公開されていませんが
・9月30日までiPhone4を購入された方には純正バンパー または サードパーティ製カバーを無償提供
・これまでに純正パンバーに限り購入されたかたは返金を予定
・9月30日以降の対応は未定

を行うとキーノート中に発表。
ただし、日本のソフトバンク製のiPhoneについてはジョブズ氏の言うことが当てにならない可能性もあるので注意。

と、大方の予想通りリコールはせずにバンパー無償配布で解決しそうです。
ソフトウェアのバグだけなのにバンパーを無償で提供してくださる寛大な対応に感動です;p

※iPhone4の白モデルの発売日は7月30日と発表されました。
ただ、日本は含まれていないのが気になる…