2010/04/18

できるポケット+ Evernote が起こす電子化書籍



コグレ マサト, いしたに まさき, できるシリーズ編集部 (9)
5EVERNOTEの評価
5エバーノートを知るとっかかりとして
4本の話題からアプリ使用者になりました!
3マニュアルとしては良いけど、もう一歩踏み込みが欲しかった
1Xperia用に買ったつもりですが




Q.この本を読めばEvernoteを使えるようになりますか?
A.Evernoteのアカウントを作成すると、使えるようになります。


パソコン関連の簡単入門書シリーズのできるポケットで今ホットな“Evernote”の取説です。
Evernote自体スタートアップの企業として数年前に立ち上がり、設立当初から結構話題になっていました。
Evernote | itFun.jp たぶんこれがこのBlogの中で一番最初の記事。
サービスイン当初から画像のOCR機能が提供されていて、英数限定ですがそれでも画像を検索できるようになるというのは結構重宝しますよ。



この本では各プラットフォーム環境でのインストール方法や使い方など。
そういえば手書き入力とかもありましたね;p



んで、何がすごいかって、PDF版が用意されているという最新のトレンドに対応していること。
書籍版を購入した人は無料ダウンロードすることも可能です。
書籍「できるポケット+ Evernote」をお買い上げの方へ(電子書籍版 無料ダウンロードのご案内) Evernote - できるネット+(できるネットプラス)



電子版(PDF)そのものを書籍版の定価よりお安く購入することも出来るので、電子ブックリーダーをお持ちの方はそちらを利用する方が良いのかも;p
Impress Japan: できるポケット+ Evernote



あとiPhone版も用意されているようです。



さすがに同じ本をここまでいろいろなプラットフォームで読みたいとは思いませんが、これは各プラットフォームごとに作り直さなければいけない現状が問題なだけかと思います。
XHTMLベースのePubが今後普及することがあれば、今のWebの用にある程度は端末に依存せずそれぞれの環境で観覧することが出来るようになるんじゃないかな〜



今回は素直にPDFで電子出版したことそのものが大きな一歩のような気がします。
ただ、この手の本はバージョンアップよりも新しいタイトルで出版されるような気がするので、今後はアップデートで改善される電子書籍に期待したいです。