2010/04/11

Bluetooth キーボードとマウスでワイヤレスライフ

すごく見づらくて申し訳ないです。
ちまたで噂の小さなBluetoothキーボードとマウスを購入してみました。

しかも何を思ったのか両方ともWindows用のやつです。
Appleのワイヤレスキーボードをあえた選択しなかったのはやっぱり、リモートやいろいろな場面でWindowsやLinuxを使う場合はやっぱりWindows系のキーボードを使う方が便利なんですよね。ほぼ慣れなお話だと思いますが、MacでもWindowsキーボードが満足に利用出来るので特に不便はないです。

エレコム (13)
4ちっちゃい
59台までのPC切り替え機能が便利
1キーのレスポンスが悪い
3便利だけれど打ち方次第
2PS3対応について

いまのところキーのレスポンスは問題ないです。
一番気になるのはやっぱり小さいという事。少しばかり慣れが必要ですがここまで特に不都合無くタイピングできているので自分にとっては十分だと思いますよ。
9台のPCを切り替えて使えるという機能のためか、ファンクションキーの割り当て機能はすごい少ないです。
もともとMacで使うこと前提なのでその辺は不満じゃないですね。
唯一ある不満はヤマダ電機で定価買いしたのが;-p

マイクロソフト (8)
4モバイルでBlueToothマウスを使うのに最適
5ブルートゥース内蔵ノートに最適!
5持ち運びに最適!
5使い良く手に馴染む
4マウスパッドがないと、と思いましたが

もう一つはMicrosoftのBluetoothマウス
2.4GHz帯をつかうワイヤレスマウスはたくさんありますが、Bluetoothって書かれている物は結構少ないしお値段も高いですよね。
手にすっぽり入るくらいの大きさでホールド感は良い感じです。といっても個人的な感想なのでお店とかで触って決めた方がよろしいかと。
気になるのはスクロールがいかにも機械式というか、カリカリ音がうるさい点。これはちょっとショックです。
あと、流石Microsoft製だけあって感度がすごくてマウスの動きが荒々しいです;p
今度買うときは選んで買わないと。

三洋電機 (3)
5実用的な充電器
5省金です
5さらに質が向上

今回両方とも単4電池でそろえたので充電しやすいかなと思いましたが、エネループとか単3ばっかりでどれを買えばいいかわらないという…
昔の製品みたいにすぐ切れることはないと思いますが、毎度毎度乾電池を利用するのは流石に非経済的なので、充電池もね。

感想というか、やっぱりワイヤレス生活は良いですね;p
さぁ、次は音楽もワイヤレス化だ!