2010/03/29

UstreamをダウンロードしてiPhoneで楽しもう

ソフトバンクの2日連続Ust配信。
しかも、内容が素晴らしいときたもんだ!
特に今日の「志高く」なんてまるでどこかの本のタイトルのような感じで、ぐっとくるものがありますよね;p
ある日、孫正義の志に惚れる。 | itFun.jp

なんだか孫さんの本を読んでからスポットライトが当たってるような気がするのは気のせいでしょうか。
そんな孫さんがこの本を熱く朗読、いや、朗読以上の物を語っているUstの録画配信をされることになりました。
孫正義LIVE2011 Part.1, 孫正義LIVE2011 2010/3/29 国際フォーラム ホールA SoftBankCorp on USTREAM. Conference

せっかくなのですが、やっぱりiPhoneで見たいよね。
ネットに繋がって無くても…ということで、UstreamをダウンロードしてiPhoneようにコンバートする方法をメモしておきます。
最初はMac用にメモしていたのですが、実際にやってみると

まずは、Ustから動画配信に使われるFLVファイルをダウンロードします。
UstreamのRecordedをダウンロードするBookmarklet [C!]
こちらの方が提供してくださっているブックマークレットで一発です。
動画のURLコピペ欄の下にダウンロードリンクが出てきますので、たぶんどちらかがあたりです。

ダウンロードしたファイルはFLVなのでそのままiPhoneで再生するのは難しい。
という事でiPhone専用のmp4ファイルを作成しましょう。
そこで使ったのがHandBrakeというオープンソースのソフトです。
HandBrake
何が良いってWindowsだけじゃなくて、MacやLinuxにも対応しているので環境問わずに利用することが出来ます。
グラフィカルインターフェイスを持たないコマンドライン版もあるので、バッチ処理も可能かも。

後はAppleのiPhone用のプリセットも用意されていますし、必要ならかなり細かく設定を行うことが出来ます。
ここで、iPhoneのスクリーンショットを!! といきたかったんですが、設定をミスってしまったのでやり直しです;p
さすがに動画のエンコードはかなり時間がかかるので、プレビューを使って、ベストな設定似てから行ってください。