2010/03/29

Ubuntu server に CMS "Geeklog" を入れてみた。

珍しくクラウド使わなかった。
ローカルのマシンにインストールしたUbuntu serverにGeeklogの導入です。
インストール時にLAMP構成を選んだと思いますがたぶん、素buntuだったと思うので頑張ってPHPとMySQLを入れた気もしないでもない。

 Geeklog Japanese - The secure CMS. オープンソースCMS[携帯対応]

Windows環境からのインストールはクライアントがあるので結構楽。プロキシはどこのを読んでるのか分からない。
Geeklog Japanese - The secure CMS. オープンソースCMS[携帯対応]

他のOSの場合は伝統的な方法でインストールして下さい。

 

WordPressなどのCMSツールをインストールしたことのある人は全然問題ないです。
普通にホスティング環境を利用していれば良いんですが、今回のように中途半端に用意した環境だとMySQLの文字コードで文字化けを起こしてしまったのが…
MySQLをUTF-8にあらかじめ設定しておいた方が良いです。はい。当たり前かもしれません。
MySQL 文字化けを防ぐ、文字コードの確認と設定 | 渋谷生活

 

このような巨大CMSは使ったことがないのである意味新鮮。
Xoopsとどのあたりがどう違うのか気になる所です。