2010/03/17

Internet Explorer 9 のプラットフォームプレビュー版公開

WS000002

見てこの素晴らしいIE9の実力を。
意外と基本に忠実な感じの仕上がりだそうです。

Internet Explorer 9: Platform Demos

ちなみにMicrosoftのベンチマークテストの結果によると、IE8の8倍近く高速になっているとのこと。

Browser Sunspider Result Average (ms)
IE8 3825.53
Opera 10.10 2491.93
IE9 PDC 2009 Demo 834.00
Firefox 3.6 699.80
Firefox 3.7 Alpha2 Pre-Release 610.20
IE9 Mix 2010 Platform Preview 1.9.7745.6019 598.80
Safari 4.0.5 (531.22.7) 407.93
Chrome 4.0.249.89 373.87
Chrome 5.0.342.2 (dev) 293.47
Opera 10.5 285.20

このWebKit SunSpider Javascript ベンチマークによるとFirefoxを上回る性能。

なお、今回のはあくまでも新型エンジンのプレビューなので外観はIE8を引き継いでいます。まだ、なんのボタンも付いていないエンジンのプレビュー版でした。
今後も大幅に変更されることがあるかと思いますが、とにかく手を出してみたい人はどうぞ。

追記ですが、今回のIE9からはWindows XPはサポート外になると言うことで、遂にWindows Vista以降からじゃないと利用できなくなります。
これが、大きなきっかけになってくれれば良いんですけど…!

別件ですが、Windows Phone 7シリーズの標準ブラウザはIE7ベースだそうです…モバイルはまだまだ時間がかかりそう。