2010/03/09

全国116大学 情報系学科運営サイト集

タイトルの通りです。
全国の情報系学部・学科を有している300近くの大学を調査し、それらの中から情報系学部・学科が直接運営していると思われるサイトのリンク集です。

全国116大学 情報系学科運営サイト集

青いラインが引かれているのが大学のトップURLになります。
その下にあるのが情報学科が運営していると思われるサイトのURLとタイトルです。

ただ、注意しておいて欲しいのは

  • 大学のトップページより「学部・学科」的なリンクからその学部紹介のページに行き
    そこから「学科オリジナルページ」に移動するリンクがあるものに限っています
  • 大学のトップページより5クリック以下でたどり着けるもの
  • 学科運営サイトのタイトルはそのページの<Title>タグに書かれている内容を記述しております

大体はこの3点です。
なので、見逃しがあるとは思いますがトップページより学部紹介へたどり着けないものや、学部紹介はあってもそこから各学科オリジナルページへのリンクが張られていないものなどは今回カウントしていません。今回はカウントしていない(1人で300近くの大学のサイトを彷徨うのは疲れる…)だけでURLを直に教えて頂ければ編集いたします。
それに、そのときの気分次第で集計しているので全然違うページが混じっていたりするかも;p

別段ルールは設けておりませんので、○○大学の情報××学科のサイトのURLはこれだよ^q^ みたいな感じでコメントとかTwitterとかでおっしゃって頂ければ、編集・追加したいと思っております。

何かの役に立つんじゃないかな と;-p

 

元はエクセルで作っています。
エクセルだときちんとURLにリンクが出来てるのに、なぜかGoogle スプレッドシートにアップロードするとリンクが付いたり付かなかったり…