2010/01/15

Sonyのハンディハイビジョン bloggie

ブロギーって言うらしいです。
Bloggerとたぶんかかってると思います。

bloggieは、「モバイルHDスナップカメラ」という名称が付けられており、若者や女性、ブロガーの若い世代を対象に、日常的に動画を撮影し、YouTubeやニコニコ動画での動画共有などをするユーザー層を想定している。

link: ソニー、気軽にフルハイビジョン撮影「bloggie」2機種 - 360度の撮影も可能 | 家電 | マイコミジャーナル

やけにYoutubeに動画があると思ったらCESで発表された製品らしいです。

本体にUSB端子を内蔵しているので、特別なコネクタなしにPCと接続することが出来ます。
さらに、最近のSony製品らしくMemoryStick/SD/SDHCに対応。

このカメラの面白いのはフルHDを非常に手軽に撮影できる事でしょうか。
もちろんこれまでにもたくさんのこの手の製品が出てきましたが、やっぱりSonyだね。

bloggieとして発売されるのは、「MHS-PM5K」(PM5K)と「MHS-CM5」(CM5)の2機種。2月5日に発売する。価格はオープンだが、店頭想定価格はPM5Kが2万7000円前後、CM5が3万円前後となる。

link: ソニーが打ち出すビデオカメラ新ジャンル「bloggie」--日常をHD画質でチョイ撮り:ニュース - CNET Japan

デザインもこなれていますし、価格が下がってきたから考えよ〜と;p