2009/12/31

2009年を振り返ってみる

アクセス解析

今年1年ももうすぐに終わっちゃいますが、今年を簡単に振り返ってみようと。
2009年に投稿した記事の総数は816。その大半は1月の時なので、最近は落ち着いてきた感じです。山あり谷あり。

 

1月

・タッチパネル携帯が本格化。
iMacの28インチモデルの噂 : 実際に27インチモデルが登場したのが驚きです
iTunes StoreからDRMを廃止
8時間駆動のARMネットブック・・・ 実際には登場しませんでしたね。
RockYouの失態
Googleが検索結果を全部フィルターする事件

 

2月

国内でもWiMAXがスタート
クラウドが成熟するまでには7年かかるという予想
Kindle2が発売
Twitter クローンのnowaがサービス終了: ただ、最近になって大手SNSプロバイダーがTwitterクローンをサービスとして提供をし始めましたので、時期が悪かったのかな?
映画 バタフライエフェクト : 今年の映画じゃないですが、見た中では結構な衝撃を受けた作品
クラウドコンピューティングの課題
Amazon EC2とHadoop

 

3月

Amazon S3をHadoopのHDFSとして使う
auのメールと着信をiPhoneへ転送
iPhoneのメール送信元を好きなアドレスに
Hadoop Streamingでワードカウントする

 

4月

Dell mini 9を購入!

 

5月

Google Wave登場

 

6月

docomoからHT-03A
iPhone 3GS発表!

 

7月

Google Chrome OSが発表
映画 ショーシャンクの空に

 

8月

YahooとMicrosoftが検索分野で提携
子どもが生まれたらドメインを  
mixi アプリが登場 まさかここまで一大市場を築くとは思っていませんでした。

 

9月

ついに念願のMacBook Proを購入!!  ここから始まるMacライフ
Macのメモリを4GBへ
auを解約してきた
iPhone Developer Programに登録

 

10月

iPhone 向けアプリ書きだし対応のFlash CS5
Kindleが日本からも購入可能に
ハイパーフォーラムに参加してきた

 

11月

iPhoneのパケットを1ヶ月節約してみる
ドメイン消失事件 : これは焦ったなぁ

 

12月

Google 日本語入力登場
Rackspace Cloudに申し込んでみた
Twitter Botを作ってみた

 

こんな1年でした。
最近ではWindows PCが完全にお亡くなりになりましたので、Macへ環境移行しています。
全然問題ないですが、ただ一つWindows Live Writerみたいに使いやすいエディターが無いので、更新するのが面倒になっちゃって:-S

笑って、泣いて、感動して、2009年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いします。