2009/11/20

Google Chrome OSが披露。オープンソースで公開も!

公開はされましたが、ソースでの公開なので自分でビルドしてねと言うスタンス。

LinuxカーネルにGoogle Chromeをかぶせたというのはまさにその通りの表現ですが、マルチウインドウにも対応しているようです。さすがにシングルウインドウじゃなくてよかった;p

 

早速使ってみたいのですが、Google Chromeの時と同じくオープンソース版のChromium OSが先行公開され、正式リリースは2010年末の予定だそうです。
Chromium OS (The Chromium Projects)

ソースコードをビルドするには今のところUbuntuが必要…かな?
なので自分のような興味はあるけどよく分からないと言う人は、他の人がビルドしてくれたのを使うか、Googleが正式にベータ公開するまで待った方が良いかもしれません。

…いやぁでも、興味あるなぁ;p