2009/10/22

祝 Windows 7 発売。

New Efficiency Event - Windows 7 by Barnaby Jeans.
New Efficiency Event - Windows 7 on Flickr - Photo Sharing!

深夜販売で入手した方も少なくないかもしれません。
深夜販売で購入されるようなWindows通な方の詳細レビューに期待しつつ、2週間ほど個人的にWindows7の検証をやらされていたので感想でも。

 

結論:Windows 7はあり

実際に使ってみて感じたのは普通に使えると言うこと。
まず、インストーラーがかなり分かりやすくなっています。この点はLinux>Windows 7>Macこんな感じかな。このまま機能制限でも良いのでLiveCDで使えるようにしてくれると緊急時にありがたい。

そして、使ってみると至ってWindows。当たり前ですがWindows。
ただ、これまでWindows XPを使ってきたXP脳なのでなんだかすごい違和感があるのは仕方ないことかもしれないですが、普通に使えるあたりMicrosoftはすごいと思う。Vistaユーザーの方ならもっと違和感が少ないのかも。

動作自体はどうかというと5年近く前のPCでも普通に動きます。標準でXPが入っているマシンですが動作自体はXPと遜色ないです。見た目がリソースを食ってると言うような方もいらっしゃいますが、それはPCを買い換えるべきかと。

そして何より嬉しいのが、ドライバを自動インストールしてくれたこと。
XPの場合はいちいち探してこないといけなくてめんどくさかったですよね…それが、Microsoft Update? を一回行うだけでグラフィック・サウンド等々ドライバを自動で入れてくれてすごい楽!
よほど変態的な構成じゃない限りそれで問題ないと思います。

あと、プリンター系のドライバもVista向けのものが使えました。全部が全部じゃないでしょうがある程度はそれでカバーできるのでは?
ちゃんとOffice 2003も動作しましたのでその点はご安心を。

 

ただ、だからといってWindows 7にするべきかと言われれば微妙この上ない。
XPで十分な人は現状維持でも良いでしょう。ある程度の規模の企業はまじめに検討した方がよろしいかも…XPの保証期間切れの時に誰に責任をなすりつけるか悩まなくて良いですし。

今度PCを買い換えたときにWindows7が標準で入っていてもXPにダウングレードしないといけないなんて考える心配は無いです。ただ、現状で満足している人は待つのもありだと思います。

 

ちょっと値は張りますが、Windows 7 ProfessionalだとXP Modeと言う名のWindows XP SP3が無償で付いてきますので互換性に不安がある方は安心を買うのもありかもしれません。
あと、Windows 7は仮想マシン上でもかなり安定して動作させることが可能です。と言うよりも512MBのメモリーでも余裕で動きます。
先にWindows 7 を90日間仮想マシンでお試ししてからと言うのもあり。

 

・・・個人的な使い方はChrome入れてGmailなんで、別にOSなんて何でも良いんですけどね;^p