2009/10/02

EMチャージも検討してみる

スターバックスコーヒー 白金高輪店 by takuhitosotome.
スターバックスコーヒー 白金高輪店 on Flickr - Photo Sharing!

はい。
昨日のdocomo&MVNOによるモバイル通信も良いですが、データ通信ならイーモバイルさんのことを考えない訳にはいきません。
そして、エリアとして自分の使いたい場所はギリギリ圏外なので使えるかどうか気になる所。

イーモバイルは他社よりも柔軟な購入サポートプランのおかげで、常人には理解できないほどの料金プランの組み合わせで端末を販売しています。
それに2年契約というのは諸刃の剣のような気がしてならないので、イーモバイルが提供するプリペイドサービスのEMチャージを検討してました。

 

しかし、イーモバイルは少し型落ちというか、ちょっと前の機種が中心です。EMチャージ専用というのは元々無い感じ。

EMチャージ | イー・モバイル公式ストア

ごらんの通り余り選択肢の幅はない感じです。
例えばこの中で現在一番新しいモデルのD23HWは38,980円とそれなりのお値段。プリペイド端末ですが、月々840円の分割を効かせると本体価格18,820円で購入できます。プリペイドなのに分割払いとな!

ですが!

もっと型落ちした機種でよければさらに割安で購入することができます。

アウトレット | イー・モバイル公式ストア

例えば1年以上前の下り3.6MbpsのD11LCならなんと9,980円!!
昔のイーモバイルと言えばという感じの上の写真のような独特なデザインのUSB端末、下り7.2Mbps対応D02HWなら17,980円です。

さらに、値段にも寄りますが5,000円~10,000円分のプリペイドも付いていますので実質で考えるとかなりお得感があります。

 

はてさて、実際にプリペイドなら実際に払う金額はいくらなのかと言うと

1時間定額    315円 
1日 定額    630円 
7日 定額    2,205円 
30日 定額    4,410円

ね。簡単でしょ。
これらを選択しない場合は1MBあたり63円の課金プランが適用されます。

ともかく公式サイトを読んで頂くのが一番良い。
EMチャージ | イー・モバイル

このEMチャージはプリペイドなのに余り優しくない一面も持ち合わせているので注意が必要です。
イー・モバイルのEMチャージは公式の裏技か?それとも悪魔のささやきか? - こまぷろぐ - 楽天ブログ(Blog)

あと、チャージの有効期限は90日間なので、いざ使おうと契約して気がついたら残高が消えていたなんてことにご注意を。

自分の場合は何よりも使えるかどうかが料金以上に気になる所;p