2009/09/25

Google Sync の Gmail が iPhone 向けPushに対応

Evil Iphone by mastrobiggo.
Evil Iphone on Flickr - Photo Sharing!

ついにGmailがあなたのiPhoneに即座に届く時代。

詳しい話は覚醒する?Club iPhone 3GS:iPhoneの設定のみでGmailをPush受信する方法をお読みになってください。
詳しくない話は以前設定したGoogle Apps でGoogle Syncを利用する。のExchangeの設定項目の中の「メール」をONにするだけ。ね、簡単でしょ。

これで、"メール" , "カレンダー" , "連絡帳(アドレス帳)" の全てが自動的にGoogle様に同期されるという訳です。
ただ、iPhoneの制約として一度に利用できるExchangeのアカウントは一つまでなので、この場合のGoogle Syncも1つまでとなってしまいます。

ここで問題が。
自分はメールは@Gmailに集約していて、カレンダーと連絡帳はGoogle Appsの方に分けておりました。そして利用できるGoogle Syncは1つまで・・・

仕方がないので新しいフィルター"in:inbox"を@Gmailの方に仕込み、Google Appsの方に転送。即座に返信しないと行けない場合はiPhone + Gmail で送信元を好きなアドレスにするのテクニックで設定した返信先から返信できるという案配です。

 

これまで、Yahoo! Mailに飛ばしたり、MobileMeを使ったり、softbankのメールアドレスで同行する必要もうありません!
たった1つのGoogleアカウントさえあれば良いんです!!

iPhoneとGoogle Appsさえあればスケジュール・連絡帳・そしてメールをどこでも即座に同期することが1つのツール、1つのアカウントで可能。裏技みたいなハックも必要なくなりましたし、モバイルツールとしてはこれほどまでにスマートなものは無いんじゃないでしょうか。スモールビジネスやベンチャーなんかはどうでしょう。

早まってAndroidに手を出さなくてよかった;p

 

(in:inbox のフィルターはキーワードの所に指定すると、受信トレイに入るメールのみを という意味になります。フィルターなどで受信トレイをスキップさせているものは転送されません)