2009/09/18

“ありがとう” が登録商標になったそうです。

Thank you / ありがとう by Kanko*.
Thank you / ありがとう on Flickr - Photo Sharing!

山形県にある印刷会社 株式会社文昇堂印刷 がこのたび"ありがとう"という日本語を登録商標かいたしました。

*現在「ありがとう」を表記した商品などを提供している企業様で、商標法に抵触する恐れがあると
思われる企業様は ぜひ、ご一報くださいませ。一緒に活動していただけるならば、前向きに

ご検討させていただければと思います。宜しくお願いします。
ホーム (ありがとう!商標権提携提案)

Google Siteを使っているのでネタかなと思ったらどうやら本当らしい。

商標出願・登録情報検索(詳細画面)

で、調べてみて驚いたのが商標出願登録(一覧画面)ほかにもいろいろな分野で出願され登録されていると言うこと!

 

今回の文昇堂印刷の影響が及ぶ範囲は

事務用又は家庭用ののり及び接着剤,封ろう,マーキング用孔開型板,装飾塗工用ブラシ,紙製幼児用おしめ,紙製包装用容器,型紙,裁縫用チャコ,観賞魚用水槽及びその附属品,衛生手ふき,紙製タオル,紙製テーブルナプキン,紙製手ふき,紙製ハンカチ,荷札,印刷したくじ(おもちゃを除く。),紙類,文房具類,印刷物,書画,写真,写真立て

印刷物というのが曖昧な範囲ですが、ネット上で使う分には問題ないそうです。(おそらく)

 

日本語って難しいなぁ~