2009/09/02

国内の携帯4社がSMS相互運用で合意!

SMS giapponese by Alex Scarcella.
SMS giapponese on Flickr - Photo Sharing!

携帯4社というのはNTT docomo / KDDI (au) / Softbank mobile / EMOBILE のいわゆる3G4社になります。
現在各社独自方式で運用されているSMS(電話番号で短いメッセージを送る)を相互に送受信できるようにする方針で合意したそうです。実際に運用開始されるのは2010年後半頃から。

今後は相互運用のシステムやスパム対策、料金について話を詰めていった後早期開始を目標にするとのこと。

 

これまではナンバーポータビリティーなんて言われていても、以外と重要なウェイトを占める各社のドメインを持つ携帯メールアドレスの持ち越しが出来ないと言うことでしたが、これからはその心配も必要ありません!
なんせ携帯番号を持ち越せるようになれば、それ自体がSMSのアドレスになっちゃうのですから!!

ただ、注意しないといけないのは日本にはすでに優れたEメールサービスが当たり前のように使われていると言うこと。どうやって差別化するのか気になるところです。
ちなみに、SMSはEメールと違い電話と同じなので送信側が全額負担するようになっています。

…WILLCOMは…

 

via SMSの事業者間接続の検討で携帯電話事業者5社が基本合意 - ニュース:ITpro