2009/08/14

iPhone で扱えるオーディオブックをmp3から作る方法

209. With A Book In Each Hand by lastyearsgirl_.
209. With A Book In Each Hand

昨日のWindows & Mac で簡単速聴はあくまでもPCの前にいるときは有効ですが、隙間時間ができるのは移動中とかPCの前じゃないときが多い気がします。個人的には。

せっかくiPhoneやiPodにはオーディオブック専用のモードがあるのでそちらで聞く方が効果的!
ただ、iTunesストア以外で購入したオーディオブックは大抵mp3ファイルなので、iTunesに入れると普通のミュージックと同じ扱いになってしまいます というのは昨日書いた通り。

 

調べてみると非常に簡単に変換することができました。

  1. 変換したいファイル名.mp3を一度iTunesに取り込んで、右クリックから“AACバージョンを作成”する
  2. 初期設定だとWindowsならマイドキュメント>マイミュージック>iTunes>iTunes Musicの中のどこかにファイル名.m4aというAACのファイルがある
  3. その拡張子をファイル名.m4bに変更する
  4. 再度ファイル名.m4bをiTunesに取り込むと、ちゃんとオーディオブックに分類されます

以上の手順でiTunesで扱えるオーディオブックのできあがりです。
iTunes上では再生速度の変更はできませんが、iPhone上なら最大2倍速まで可能です。

 

すでに沢山のmp3オーディオブックが一個ずつするのはめんどくさいという方も、Windowsならフリーソフトが。MacならAppleScriptがあるので探してみてはいかがでしょうか。