2009/06/03

Sun Cloud のあれこれ

clouds & sun by docman.
clouds & sun

サンのクラウドは、Amazon EC2とどう違うのか? - @IT

Sun Cloud Compute Service と Sun Cloud Storage Serviceの大きく2つで構成されるSun Cloud Platformですが、正式登場を前にして少しだけ見えてきました。

Amazon S3に匹敵するストレージサービスのSun Cloud Storage ServiceはどうやらS3互換の方針のようです。と言うよりもHaaSサービスにおいてはAmazon Web Serviceがデファクトなんでしょうね。

 

おもしろいのが、ハードウェアの構成をブラウザ上でドラッグ&ドロップするだけで作成・変更・追加できるという点。これがあれに繋がって…なんて言うのが一目で分かるっておもしろくね!?

あとは、直接Sun Cloudで登場するかは分かりませんがOpenSolaris 2009.06のSSDのサポート。すでにSunは、HDDとメモリー間のボトルネックを解消しヒット率を上げるためにHDDとメモリーの間にSSDを噛ませIOボトルネックを解消しようというおもしろいサーバーを販売しており、もしかしたら同様の考え方をSun Cloudに持ってくるかも!?

 

後発組の料金体制とか気になる限りです。
時期的にWindows Azureと比較されることが多くなるかも…?