2009/03/27

Opera Turbo 採用の Opera Mobile 9.7登場

Opera Mobile 9.7 by you.
スピードテスト デモ

主にスマートフォン向けの高性能ブラウザのOpera Mobileの最新版が発表されました。
今回のトピックは

  • Opera Turbo採用
  • Acid 3で100点

ということ。

これまで携帯向けのブラウザとしてopera MiniはOperaの用意した中間サーバーを経由させることで画像などを圧縮し効率的な観覧を実現していましたが、Opera Mobileはそういった機能はありませんでした。

最近PC向けにも登場したOpera Turbo(Opera Turbo + WILLCOM の組み合わせはなかなか良いかも!)に対応したので、これまで以上に高速なブラウジングが可能になりました。

 

また、最近ではSafari(Webkit)などが躍起となって対応を進めているAcid Test 3において100点を取得したそうです。
某社のデファクトスタンダードのWebブラウザーよりも遙かに進んでいるという…

また、Wi-fiベースの位置情報取得機能なども採用するそうで、よりパーソナルなブラウザとしての地位を築いていきそうです;p

 

登場するよ! という発表なだけで、今すぐ入手できるわけではなさそうです。

 

via Opera,携帯端末向けブラウザ「Opera Mobile 9.7」を4月に発表へ:ITpro