2009/03/03

やっと進化したMac mini

features_diagram20090303 by you.
アップル - Mac mini

本日突然(思えば火曜日ですね)We'll be back soon.になったかと思ったら、その後に公開されたのはMac miniとiMacそしてMac Proです。

ほんとにUSBが5個になってる:-)
さらにMini DisplayPortやFireWire 800を搭載するなどメディアセンターとして非常に魅力的なモデルになっているのではないでしょうか。

  • Intel Core 2 Duo 2.0/2.26GHz
  • NVIDIA GeForce 9400M 128/256MB
  • 802.11n & Bluetooth 2.1
  • 120/250 最大 320GB HDD
  • 1/2 最大4GBメモリー
  • 69,800/89,800円

なかなかのコストパフォーマンスだと思うのは自分だけ?

ただ、その反面噂にあるほどおもしろみのないモデルです。
AtomやIroを採用して超低電力!! という訳でもないですし…HDMIを採用しなかったのでリビングPCというわけではなさそうですし…

Mini DVI portとMini DisplayPortでデュアルディスプレイできるならすごい前向きに考える!

 

iMacは堅実な進化。
それ以前に前のスペックを詳しく知らないので割愛。

  • CPUが高速化
  • メモリーが最大8GBに対応
  • NVIDIA GeForce 9400M/GeForce GT 120・130

 

Mac Proはなかなかおもしろい。
アップル - Mac Pro

  • Intel Xeon “Nehalem”
    2.66/2.93 GHz Quad-core HT対応で 最大16コア
  • DDR3 最大32GB
  • HDD 最大4TB
  • グラフィックカードも大幅にスペックアップ

ただし、未だにBlu-rayは未サポート。