2009/03/29

Dell がネット回線付きPC計画を

Dell Adamo Thirteen - both colours by Benjamin Ellis.
Dell Adamo Thirteen - both colours on Flickr - Photo Sharing!

「箱から出せば使える」…そんな時代はとっくに過ぎて、これから必要になるのは「箱から出せば繋がる」…そういう時代なんです。

 

DELLが日本通信と共同で、docomoのMVNOで通信回線もセットにしたPCを販売するのではと言うことです。

新たに発売する専用パソコンにはネット接続と通信料金の前払い機能を搭載。煩雑な設定や既存の通信会社との契約がなくてもサービスが受けられる。価格競争が激化するパソコン業界で、同様の取り組みが広がる可能性がある。
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載

DELLが直接ではなく、すでにこの分野では実績のある日本通信(b-Mobile 3GDoccica)と手を組むそうです。

…ネットブックに採用してくれれば面白いなぁ~
ですが、当面はハイエンドノート方面なんでしょうね。ここで実は日本向けのAdamoはdocomoの回線内蔵です!! なんてサプライズがあれば20万の価格も納得…出来るかな?

 

これまでもdocomoやauの回線を利用できるノートPCは多々ありましたが、回線の契約はご自分でみたいな感じで敷居が高かったですが、b-mobileのような料金プランなら意識しやすいと思います。

…インセンティブじゃないけど、やっぱり安くなるのかな;p